fc2ブログ
2012/08/23

2012年8月18日(土曜日)

さてイカ釣りでーす!
前回イカがめちゃくちゃ釣れたので、今回はイカ釣り目的で出かけました。
CIMG1598.jpg



本日はSさんの紹介の「第二宮一丸」に初めて乗船しました。
img-823145910.jpg



この船は大型で、10名が乗船でき、釣り用イスが完備、加えて釣り客一人に一つの生簀(いけす)まで付いているという豪華版です。
CIMG1600.jpg



夕方6時に神湊を出港。
スピードも速く、約1時間でポイントに到着しました。



船はアンカーを打たずに、Seaアンカー(パラシュート)を使って、潮の流れに沿って釣る方法です。

小生は真ん中の位置につきました。

まず舳先の釣り人に大きなイカが来たので、今日もたくさん釣れるぞと期待を膨らませます。
CIMG1601.jpg

CIMG1602.jpg




そんな矢先、腕自慢のSさんが一投目に、鋭い歯を持ったカナトフグに釣り糸を切られ、スッテをはじめ鉛など全てをダメにされてしまいました。
最初から道具の作り直しを余儀なくされ、これはゲンが悪いと愚痴るSさんでした。



小生もなかなかアタリがなく、期待に反して釣れません。
結局、小生とSさんが20匹程度。Sさんの釣り仲間が30匹~40匹という釣果でした。

サイズも30センチの大きなイカが1匹で、あとは20センチ位の小ぶりなイカです。

今回は夜中の12時半で納竿。
船長が無線で交信したところによると、ポイントが悪かったらしく、釣果的には一番ダメだったようです。



でも小生としては朝まで釣るより、この時間位で止める方が体力的には楽だなぁと感じたイカ釣りでありました。

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

プロフィール

2013年4月5日からの

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

リンク

テンプレート