fc2ブログ
2014/07/02

2014年7月1日(火曜日)

3日前に釣りに行ったばかりでしたが、丸々と太った旬のイサキの美味さに惚れ込み 釣り行きを承諾しました。

ところが車を会社の駐車場に置き忘れ、電車で自宅に帰宅後はじめて釣りに行く足がないことに気づいた小生、慌ててタクシー会社に連絡して朝4時10分に迎車の予約を入れるというアクシデントがありました。

その夜、仕事から帰ってきた息子が港まで送ってやるよと言ってくれたので、タクシーをキャンセル。
持つべきは優しい我が子だなぁと感謝の気持ちでいっぱいになった小生であります。

釣り道具と小生を乗せた孝行息子の車は、約束通り朝4時に神湊に向けて出発しました。

本日の釣り客は3名。
船は朝4時半に神湊を出航し、いつものイサキのポイントに向かいました。

小潮のせいで全く潮の流れが無いため、真っ直ぐに下りていく針が網カゴに絡まり、釣りづらいといったらありません。
あれっ!前回のブログにも同じことを書きましたねぇ!
前回の釣りから3日しか経っていないので潮の流れにも変化がない様子です。

皆、イサキの入れ食いを期待していただけに、釣果の少なさにショックを隠し切れません。

ただ最後のポイントで、アジ釣り用のサビキで釣っていたUさんだけは小さなウリボウ(イサキの子供)を、次から次へと釣り上げていました。
Uさんだけは、ウリボウの入れ食い体験をしたわけであります。

イサキが釣れないので、筑前大島の内海に戻り、アジを釣ってヒラメやネリゴ(カンパチ)を狙うことになりました。
ところが…です!
アジの姿が全く見えず釣りになりません。
餌にするアジがないということで、ヒラメやネリゴを釣りあげる夢は はかなく消えました。

釣りから戻るには まだ早い時間でしたが、昼12時に納竿です。
釣る魚がいなければ仕方がありませんね。

神湊に着いた住吉丸の雄姿♪

それでも本日釣り上げた一番大きなイサキを手にして微笑む小生。

<本日の釣果>
イサキ 300グラム~600グラム 4枚
ウマズラハギ 9枚
メバル 1枚

イサキとメバル。
下方に見える小さな魚が Uさんからいただいたウリボウ(イサキの子供)。

ウマズラハギ。

小生は あともう一度、潮の流れが速いときにイサキ釣りに挑戦したいのですが、イサキは終わったかなぁ、今からは夜釣りだなぁと、ぽつりと船長がつぶやく声が聞こえました。
こんなときは地獄耳になるものです。

体力がある限り夜釣りにも挑戦する気 満々の小生、すかさず週末の夜釣りに参加することを宣言しましたよ。(笑)