2015/08/24

2015年8月20日(木曜日)~21日(金曜日)

20日午前中の仕事を終えて、午後4時半に神湊を出航する夜の大物釣りに出かけました。
出航するまで降っていなかった雨が急に降りだしたので、これから朝まで続く大物釣りが雨の影響でどうなるか ちょっと不安になった小生であります。

お饅頭のように見えているのは世界遺産国内推薦候補に決定した沖ノ島です。

船は約2時間かけて沖ノ島近くの大物釣りのポイントに到着しました。
雨は降ったり止んだりの繰り返しです。

日が短くなったせいで 午後7時半には辺りも暗くなり 集魚灯をたいてイカ釣りを開始しました。
もちろん大物釣りの餌にするイカであります。
釣りはじめは中々イカが獲れませんでしたが、午後9時を過ぎると小さなイカが釣れはじめ、皆1時間ほどで餌のイカは十分確保できました。

午後10時過ぎからは大物釣りの竿もスタンバイ!
イカ釣りの竿と大物釣りの竿の二本掛けで勝負であります。

しかし小生の竿には大物のアタリは全くなく、ただ時間だけが過ぎていきました。

対して、船の前方の左舷で釣っていたSさんは すぐにアタリ出し、2キロのヒラメ・5キロのアラ・2キロのボッコ(大きなアラカブ)・1キロのソウダカツオ・4~5キロのブリ5枚・7~8キロのヒラマサ4枚と立て続けに釣れているではありませんか!
それもいろいろな種類の魚で生簀の中は賑やかに踊っているようです。
何でそこだけ釣れるのか本当に不思議でした。

また左舷の中間で釣っていたNさんは初めは釣れなかったものの午前2時位から正に入れ食い状態になり、10キロ超えのヒラマサ2~3枚・ブリを7~8枚はあげていましたね!

小生はといえば相変わらずボウズが続いています。
全くアタリのない小生を可哀そうに思ってくれたNさんから場所を替わってあげようと申し出がありましたが、既に意気消沈していた小生、きょうもボウズの覚悟を決めておりました。

それでも朝マズメ(夜が明けて明るくなり始めた時刻から日の出までの時間)の午前5時位に5~6キロのブリがきて、ようやくボウズから脱却できた小生であります。
そのすぐ後に また同じ型のブリを釣り上げることができました。

もうこれでいい!と今回の釣りに満足することに決めた小生は、生簀に入っていたイカをすべて傘袋に入れて帰る準備を始めたのですが、途中で ふと自分の竿を見ると、なんと竿先が水面に突っ込んでいるではありませんか!

アタリがきても全く合わせることなく竿先だけが急なカーブを描いて海の中に引き込まれている姿を確認した小生、慌てて電動リールの調整をしながら、やっと獲物の姿が見える水面まで引き上げ、NさんとYさんに手伝ってもらってみごと巨大な獲物を仕留めることができました。
海の中からユラユラ躍り出てくる獲物を目の当たりにするとき、その姿は本当に巨大に感じるのでありますよ!

その巨大な獲物は、生まれて初めての15キロ超えのヒラマサでありました!
小生、体中が震えるほど嬉しかったですねーーー

釣ってすぐに神経締めをしてもらい、午前9時過ぎにいつもの大和寿司さんに持ち込みました。
重いヒラマサをやっと持ち上げている少々照れくさそうな小生!

高齢で体調も崩されているという大和寿司さんにとって、15キロものヒラマサを捌くのは、かなり大変そうでありました。

まな板からはみ出したヒラマサは、精悍な顔つきで、立派なしっぽの持ち主でした。

大和寿司さん、いつもありがとうございます。

このところずっと釣れず、人から魚を頂いてばかりだったので、ようやく自分で釣り上げることができてホッとしました。
それも超弩級のヒラマサであります。
あの時の折れるほどに曲がった竿のしなりも、電動リールのクルクル機敏な素早い動きも、手元に近づいてくる巨大なヒラマサの雄姿も、小生の心に焼きついたまま 生涯忘れることはないでしょう。