2015/12/21

2015年12月19日(土曜日)

18日に船長から、明日石鯛釣りに行くよと連絡が入り、即OKの返事をした小生であります。

午前3時半に起床。
宗像の家に釣り道具を取りに寄ったあと、朝5時から開いているヨシダ釣具店で餌のエビをすくう網を買って、神湊に向かいました。

午前5時に港に到着すると、もうすでに船の陣取りをしている人が4名もいてビックリ!
特に石鯛釣りは人気が高いので釣り客も多いのですが、出航の2時間前からポジションを確保している釣り好きの多さに驚かされましたね!

小生も勇んで早く到着したのに、残念ながら好きなポジションを確保することができませんでした。

船は午前7時に神湊を出航。

日の出です。
荘厳な光が辺りを照らし出す時間!

ただただ美しい!

40分ほどで石鯛釣りのポイントに到着しました。
風と波との調整をするためにイカリを4回ほど打ち直してようやく釣り開始です。

20分ほど経過した頃、小生の竿にアタリがあり700グラムの石鯛をダブルで2枚ゲットしました。
皆にもボチボチとアタリがきていましたよ!

2時間くらいしてアタリがなくなると別の場所に移動しました。
次のポイントでは、皆1~1.2キロの大きな石鯛をバタバタと釣り上げていましたが、小生にはなかなかアタリがありません。

それでも1.5キロの石鯛を1枚釣り上げることができました。
その後3回ポイントを移動しましたがアタリがなく、餌のエビがなくなるまで釣り続け、午後4時に納竿となりました。

<本日の釣果>
1.5キロを頭に石鯛 7枚
ウマズラハギ    8枚
メバル       5枚

皆が大きな石鯛をバンバン釣っているときに、なぜ自分だけ釣れないのか、とても不思議に思った小生であります。
小生の腕が落ちたのか、はたまた釣り竿が悪いのか!
こうなったら新しい釣り竿を手に入れてバンバン釣ってやろうと密かに目論んでいる小生であります。