FC2ブログ
2020/08/03

2020年7月30日(木曜日)~31日(金曜日)

今シーズン初めての夜釣りであります。
夕方から餌にするイカを釣って、夜通しかけて大物を釣るという、何とも体力のいる釣り!

きょうの釣り人は4名、午後4時に神湊を出航し、途中、玄海大島に寄って漁協製造の氷を調達!
そのあと一路2時間以上かけて、本日のポイントに向かいました。

DSC_0409.jpg

DSC_0411.jpg

DSC_0413.jpg

午後6時過ぎに錨を下すと、早速、餌にするイカの仕掛けの準備です。
午後8時前に集魚灯をつけてイカ釣りを開始しました。

1時間ほどは釣れず、夜9時を過ぎた頃からポツポツ釣れ始めました。
大物釣りの開始は人それぞれでして、小生は夜中12時少し前から大物を狙いました。
今日、皆が狙っているのは、アラであります。

アラは漁礁を好むので漁礁の上に錨を打ったのですが、目が当てられないほど根掛かりが酷いのです。
イカのスッテなどの道具は10号くらいですので簡単に切れるのですが、大物釣りの糸は60号と太く、根掛かりしても切れず、皆に協力してもらってやっと切るといった具合!
小生は3回根掛かりをしてしまい、3回とも釣り仲間に協力をお願いしましたよ!泣

根掛かりばかりで、皆が狙っているアラは釣れません!
仕方なく船を根掛かりの場所からずらして、ほかの魚を狙うことにしました。
ポイントを移動して釣り始めると、ヒラマサがアタリ始めました。

小生も、そこで8キロと5キロのヒラマサをゲット!
大きな8キロのヒラマサだけを持って帰りました。

今回はアラを釣りたかったのですが釣れませんでしたね!
ちなみに1名だけが、10キロのアラをゲットしていました。
小生、アラは残念でしたが、8キロのヒラマサが釣れたので良しといたします。

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

プロフィール

2013年4月5日からの

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

リンク

テンプレート