fc2ブログ
2010/06/04

2010年6月2日(水曜日)

先週5月29日(土曜日)は風が強く、ヒラメ釣りに出られなかったので、本日は久々のヒラメ釣りです。

s-P1110791.jpg

s-P1110792.jpg

本日の釣り人は4名。まず神湊から大島漁港まで行き、別の漁師さんからヒラメ釣りの餌にする小アジを100匹ほど分けてもらいました。

ヒラメ釣りのポイントは大島のすぐ近くです。
いまの時期、普通は西風なのですが今日は東風。そのうえ潮の流れがありません。
ヒラメ釣りは流れに任せて釣るので、潮の流れがないと餌が動かず、ひらめ釣りには悪条件です。

午前10時~11時頃に潮が早くなったので期待しましたが、東風がますます強く、潮と風が逆方向のため船は止まったままの状態。特にきょうは手釣りだったため、糸が真っ直ぐ下に垂れたまま、海底で獲物を待ち受けているヒラメには見向きもされず、結局完全なるボウズな一日となってしまいました。

雑魚もかからなかった釣りは、生れて初めてではなかったかと思うほど… 唖然! …
運に見捨てられたかとガッカリ!




ところが、前回5月22日に釣上げたまま船の生簀に忘れていったアマダイが生簀で元気に泳いでいるではありませんか!生簀の中の小海老を食べながら生きていたようです。
ラッキー、捨てる神あれば拾う神ありです。

s-P1110794.jpg

今日の釣りはボウズでしたが、そのアマダイと餌用の小アジを10匹ほどいただいて帰りました。

s-P1110795.jpg
小アジは煮付け、アマダイは刺身で食しました。
アマダイは身が柔らかいのかと思っていましたが、コリコリして非常に美味しかったです。
アマダイ万歳!

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

プロフィール

2013年4月5日からの

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

リンク

テンプレート